コーポレートメッセージ

今週、私は『小さな会社のブランド作り』というセミナーに新宿まで行って来ました。
セミナーの最初の方で、会社は大小問わず、お客様に自分の会社は何をしているのかを、分かり易くうったえかける、コーポレートメッセージのようなものが必要であると講師の方が言っていました。せっかく良いものを作っているのに、お客様にまったくアピールできていない企業は意外とたくさんあると思います。そして、そのことに気づいていないのです。
大企業の場合、例えば、トヨタ自動車の「DRIVE YOUR DREAMS 人・社会・地球の新しい未来へ」、ロッテ「お口の恋人」、コジマ「安値世界一への挑戦」、日本航空「DREAM SKYWARD」などがあります。
ただし、大企業と中小零細企業では、資金的な面とお客様のもともとの認知度がだいぶ違います。それゆえに、大企業の真似を中小企業がしようとすると失敗してしまうことが多いので、自分の会社に会った独自のメッセージを考えた方が良いということでした。
例えば、私の知り合いの会社では、薬屋さんで「下町の相談できるくすりやさん」、福祉車輌の販売、コンサルタントで「福祉のコンシェルジュサービス」、バイク中古車等販売「あなたの愛車、高く買い取ります」、保険代理、資産コンサルタント等「私たちはあなたのマネーホームドクターです」などがあります。
この不景気の中、中小零細企業が生き残っていくためには、お客さんのニーズに合わせるのはもちろんのこと、商品やサービスの独自性、さらには五感に響かせるいや心に響かせるものを創り、それをお客さんに訴えかけていく必要があるのではないかと思います。