2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

賞味期限

30分ぐらい前に、地元の近くにできたばかりのコンビニ「今いろいろとお騒がせの」で珍しい乳酸菌飲料を買って、すぐに自宅で飲んだのですが、なんとこれが賞味期限が6月26日になっていました。自分は結構買うときに期限をチェックするほうなのですが、…

ムーンウオーク

洋服箪笥から引っ張り出しちゃいました。結構あるかなあと思ったんですが、シングル3枚でした。 生まれてこのかた、音楽のコンサートは三回しか行ったことがありません。その中で、唯一の外国人歌手がマイケルジャクソンです。ムーンウオークは大学時代、み…

銀座に田んぼ!?

知人が経営している銀座のジュエリーショップの前に田んぼが出現!

勉強会

来月から事務所で勉強会をやることになりました。と言っても、私の独断で決めたことですが。月一回2時間程度で私を含めてスタッフと3人の持ち回りです。 「勉強会ぐらいやってなかったの?」と言われるかもしれませんが、実はうちのスタッフ達かなりの勉強…

小森康光さん出版記念イベント 〜すべらない商談力〜

本日、人材育成コンサルタントの小森さんの出版記念イベントに行ってきました。㈱インフォマックス http://www.informax-jp.com/ の武井さんとともにグランドプリンスホテル新高輪へ。 と、そこで弁護士の白川先生 http://www.scan-net.ne.jp/user/thara/ind…

スーパーの女

私は伊丹十三監督の映画が大好きです。特に好きなものは、「マルサの女」、「スーパーの女」、「たんぽぽ」です。 中でも「スーパーの女」は、スーパー大好き主婦が、幼馴染の経営するダメスーパーマーケットを立て直していくというサクセスストーリーで、20…

ジャスト杯

最近ゴルフは年間数回しか行きません。唯一行くのが、㈱ジャスト&㈱新東京AD関係のゴルフです。(習志野カントリーCCだったんですが、かなり混んでましたね。) 懇親会は、千葉駅の近くにある沖縄料理の『美ら島』というお店で開催。「お通り」が始まって…

事業承継 〜事業承継の最大の利点〜

前回、私自身の事業承継について簡単に触れさせて頂きました。 そして次は経営者とその後継者の考え方や意識の違いについてお話したいのですが、その前に、事業承継の最大のメリットは何でしょうか。当たり前と言えばそうですが、それは「既に会社が存在して…

職業柄、心に響きましたね

社長さん、この気持ち重要です。 是非とも見てください。 ↓ http://ameblo.jp/mayc54/entry-10277220968.html

組織力を高めるリーダーシップセミナー

6月5日(金)に人材育成コンサルタントの小森康充さんに、「組織力を高めるリーダーシップセミナー」の講師をして頂きました。 リーダーシップとは? ① Vision ヴィジョンを描く ② Motivation 火をつける ③ Commitment 決意する コミットメントの度合い ①…

POWERをGET!

今日の朝、立ち寄った会社さんでパワーを頂きました。書類を届けにアポも取らず寄ったのですが、ドアを叩くと「はあい、どうぞー」と、とてつもなく元気な声が返ってきました。Maycの社長さんでした。http://profile.ameba.jp/mayc54/ そして、先週の土曜…

事務所のパンフが出来ました 

事務所開業以来初めて、事務所案内のパンフレットを作成しました。 作成をお願いした㈱新東京ADさんhttp://shintokyo-ad.co.jp/、㈱エスプリさん、モデルをして頂いた㈱メイシーの社長http://profile.ameba.jp/mayc54/、IT担当スタッフやま、お茶菓子担…

AOKI出現

先週、銀座に(警察博物館のとなり)紳士服のAOKIが出現しました。 (ヤクルトの青木は頭部へのデッドボールの影響でイマイチ不調みたいです。) 私の知る限り、ちょっと雰囲気が違う感じですが、銀座にはマッチしているのでしょうか。 (ちなみにスタッ…

事業承継 〜自分が事務所を継いだときのこと〜

私の事業承継は、こんな経緯でした。今からおよそ18年前、税理士であった母が胆嚢癌で緊急入院、手術で胆嚢は摘出したものの、どこかに転移する可能性が高いとお医者さんに言われました。母が入院している間、私は4年ほど勤務していた会計事務所を退職し…