事業承継 〜事業承継の最大の利点〜

前回、私自身の事業承継について簡単に触れさせて頂きました。
そして次は経営者とその後継者の考え方や意識の違いについてお話したいのですが、その前に、事業承継の最大のメリットは何でしょうか。当たり前と言えばそうですが、それは「既に会社が存在している」ということなのです。新たに起業をしようとすることは大変なパワーを必要とすることですし、新たに起業した会社が1年後、2年後、3年後・・・と生存している可能性は、事業承継したそれより圧倒的に低いはずです。
何よりも、支持してくれるユーザーや協力会社が既に存在していること、そしてこれまで積み重ねてきた信用や財産もあるのです。
事業承継がなかなか難しいといっても、その成功率は、創業の成功率と比べればかなり高いでしょう。このことのメリットを、経営者も後継者(特に後継者)もあらためてかみしめてほしいです。
もちろん事業承継が創業よりも有利だというだけでは、成功する保証にはなりません。後継者が既にあるメリットに慢心してしまって、経営者としての鍛錬や勉強を怠ってしまっては、会社の存続も厳しくなっていくでしょう。
ただ、せっかく土台があるのですから、後継者にはしっかりと先代の経営理念とパワーを引き継いでもらって、会社を存続そして成長させていってもらいたいものです。