2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野球

今日、夕方から税務署と税理士会京橋支部の親善ソフトボール大会があった。てっきりソフトボールだけだと思っていたら、野球チームとソフトボールチームが別々であったのだ。そして、私はなぜか否応なしに野球チームの一員となってしまった('_') 野球をする…

やっぱり営業!!

08年度に税務申告した全国の法人約280万5000社の所得総額が、前年度から20兆8370億円(35.4%)減り、37兆9874億円とのこと。(国税庁のまとめ) 黒字申告した法人の割合は、バブル崩壊までは6〜4割で推移していたが、初めて3割を…

かめ太郎にて

午前3時のかめ太郎にて。 フラン人形似のクライアントさんとさしで飲む。と言っても私はウーロン茶飲んでます(^_^;) 私にとって、中小企業の社長さんは他のどんな偉い人より、どんな有名人より尊敬できる存在です。(ちょっと大げさ? クライアントさんだか…

アークヒルズで

今週は、貿易のセミナーに三日間行って来ました。 場所は、溜池山王駅を降りてすぐのアークヒルズのビルにある、日本貿易振興機構(ジェトロ)です。http://www.jetro.go.jp/indexj.html 昨日の朝、アークヒルズの一階のスタバで、人事育成コンサルタントの…

新宿シアターブラッツ

昨日、私のクライアントさん(夜桜お七)とその家族、友人さん達とお芝居を見に行ってきました。 『KUSARE芸道R』の“ぼんやり劇場” http://www.kusare-gd.com/index.html http://image.corich.jp/stage/img_stage/l/stage12104_1.jpg?1255963219 この…

再び福岡に

来年、博多に事務所を引越します! なんて言うのは冗談で、またまた福岡に行ってきました。 着いた早々、〝なんとかジャパン君〟お勧めの店でイカの活き造りを\(◎o◎)/! さすがに、動いているものを直接口に入れるのは抵抗があり、醤油で安らかに眠ってい…

相続分についての勉強会

今日は『相続人と法定相続分』について。 やまも、小野ちゃんもしっかり予習してきたみたいです。 と、いきなり小野ちゃん「何で配偶者が全部もらえないの」と激怒!!! 小野ちゃんの興奮冷めやらぬ状況で、勉強会が終わる。 本日、特に議論になったポイン…

相続人と法定相続分

朝は、毎月恒例の事務所内での勉強会です。 題目は『相続人と法定相続分』で、講師は私が担当です。 久しく相続の案件が無かったので、じっくりと民法の条文を読むのは久しぶりです。勉強会の風景とディスカッションの内容を明日掲載します。 今日はこれから…

英会話カフェ

私は最近かなり頻繁に『英会話カフェ』に出没しています。 『英会話カフェ』と言うものの存在を知らない方にとっては、“何なのそれ”って感じでしょうが、簡単に説明しますと、喫茶店や英会話学校のスペースで、外人さんとコーヒーなどを飲みながら英語で気さ…