英会話カフェ

私は最近かなり頻繁に『英会話カフェ』に出没しています。
英会話カフェ』と言うものの存在を知らない方にとっては、“何なのそれ”って感じでしょうが、簡単に説明しますと、喫茶店英会話学校のスペースで、外人さんとコーヒーなどを飲みながら英語で気さくにおしゃべりをする場所のことです。もちろんお金はかかりますが、通常1時間いくらというパターンが一番多いようです。英会話カフェでネットで検索すると結構いっぱいありますね。
当然ですが、お客さんのほとんどが自分の英会話スキルの向上の為にここへ来ていると思います。例えば、英会話学校に通っているが実際に使う機会があまり無い方、これから海外留学を初めてされる方、TOEICの点数は高いんだけど話すことに自信の無い方、スチュワーデスの卵の方、海外在住の経験があり英語もかなり話せる方で英会話のスキルを落とさないために来ている方などです。


通常は、英会話スクールが別の事業として行っているケースがほとんどのようですが、単独で行うビジネスとしても非常におもしろく、事業としても成り立つのではないかと私は思います。(私個人的には、英会話の授業よりも英会話カフェの方が、講師(通常“チャットホスト”と呼ばれています)やスタッフの気配りや能力が、売上に大きく左右すると考えています。)

http://www.leafcup.com/index.htm