2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スコーンと駐車場

最近、銀座も駐車場が増えてきたなあ。銀座には有楽町から新橋にかけての外堀通り沿いの地下駐車場が、十二分に車を収容できるスペースを持っているし、飲酒運転の取り締まり強化や、この不況で車の運転を控える人も多いだろうし、どんなもんなんですかねえ…

ディスコ

本日、銀座松坂屋での税理士の無料相談の後、カキモトアームスに行ってきました。http://www.kakimoto-arms.com/ そこで、スタイリストの子達とディスコの話題になったのですが、ディスコといえば私は大学時代に大学の仲間と狂ったように行っていた時期があ…

疲労回復

本日、私は確定申告で忙しい最中、疲労回復のために四ツ谷にある「アムールスパ」にマッサージを受けに行ってきました。 大学時代に首に違和感を持つようになってから、約20年近く首と肩こりに悩まされています。頚椎に若干変型があるもののそれが原因かは…

法基通2-2-15

(消耗品費等) 2−2−15 消耗品その他これに準ずる棚卸資産の取得に要した費用の額は、当該棚卸資産を消費した日の属する事業年度の損金の額に算入するのであるが、法人が事務用消耗品、作業用消耗品、包装材料、広告宣伝用印刷物、見本品その他これらに準ず…

段ボールTシャツ!

本日、まつ毛エクステ店mayc(メイシー)の社長さんより、彼女のお店の携帯サイトのページのブログより、御質問がありました。 「段ボール肉まん」、じやなくて段ボールに眠ってしまっている、お店ではとても着れない従業員のユニホームは、決算のときに…

平井優和会青色納税貯蓄組合

江戸川区にいくつかある納税組合の一つで、現在、私が顧問をしている平井優和会青色納税貯蓄組合があります。 平井地区の個人事業者を対象とした納税組合で、青色申告を推進し、適正な納税と適正な帳簿作成を指導し、私がチェックそして申告書を一括提出をす…

バレンタインデーⅡ??

やっぱりこの時期は、個人の確定申告の作成で非常に忙しいです。 結構疲れもたまってますが、運動不足解消に今日はNightタイムで私の趣味のひとつであるテニスをしに、亀戸のスポーツクラブまで行ってきました。 一汗かいた後で、何か甘いものを食べたくなっ…

女性のためのOne Dayマネーセミナー

スタッフの小野です。先日、田町の〈女性と仕事の未来館〉で行われた “女性のためのマネーセミナー”へ行ってきました。主催は【女性の明日を応援するFPの会】 http://www.wiselife.biz/wo-tomo.html この会は、独立系FPさん(女性)の会です。 セミナーは1…

「与作」熱唱

亀戸のカラオケパブ「デュエット」で、与作を熱唱の武井社長。 株式会社 インフォマックス 代表取締役社長 武井隆典氏 超職業 ものまね 特に与作、いとしのエリーはプロ級!! 副業 パソコン&IT関連設定保守等、HP作成

バレンタインデー??

昨日の夜の話。 私のクライアント企業の経理をしている社長の奥さん(A子さん)と、亀戸の飲食店(ベアーズ)で仕事のお話をしながらの1コマ。 もう過ぎちゃったんですが、バレンタインデーです。(A子さん) えー、ありがとうござますうー。(私) 確定…

銀座お薦め飲食店

私が出勤前に一服する、レトロで非常に落ち着ける喫茶店「ばらーど」と、あの料理の鉄人で有名な岸朝子さんが取材でいらっしゃったという「一乗寺」です。 私の事務所から歩いて20秒ぐらいにある「ばらーど」さんは、耳を処理したバタートーストサンドが朝…

I love 東京!!

私は東京生まれの東京育ちで東京が大好きですね。特に銀座周辺。 学生時代は日本全国に結構旅行はしていましたが、社会人になってからはあまり東京から出なくなりましたね。仕事で出張をすることはありますが、観光や遊びではほとんど無いです。特に海外には…

女性起業家M

昨日紹介した元タレントの女性起業家さんの成長は、また追って紹介していきたいと思います。

原価しょうきゃくの謎?

11日の祭日に、私の友人で元タレントの女性起業家から会計・税務について相談を受けました。ホームページも作りたいということで、友人であるIT関連社長のインフォマックスの武井さんも紹介がてら同行してもらいました。 1年弱ぐらい前から千葉の方でま…

カキモトアームズ

最近、私が通っている銀座の美容室ですが、店が広く綺麗で、従業員のサービスもしっかりしていて、さすがに銀座って感じがしました。名前はタイトルの通り「カキモトアームズ」です。 また、従業員の福利厚生(休暇や社員旅行)もしっかりしているみたいで、…

確定申告無料相談

昨日、月島に税理士による確定申告の無料相談に行ってきました。 税務署がe-Taxによる申告(電子申告)を普及させようと、今年から税理士が行う所得税確定申告の無料相談でも、原則、電子申告で行うことになったのです。 いつもは、税務職員は二人ぐらい…