平井優和会青色納税貯蓄組合

江戸川区にいくつかある納税組合の一つで、現在、私が顧問をしている平井優和会青色納税貯蓄組合があります。
平井地区の個人事業者を対象とした納税組合で、青色申告を推進し、適正な納税と適正な帳簿作成を指導し、私がチェックそして申告書を一括提出をするというものです。
私の母親(税理士で既に他界しております)の時代より顧問を任され、かれこれもう45年近くになりまずか、当初は会員は50人以上いらしたようですが、現在は20名弱になってしまいました。後継ぎいらっしゃらなくて事業を廃業される方がほとんどのようです。現在、残られている会員の方々は、建築関係、製造業、飲食店の事業をやられている方が多く、高齢な方も多くいらっしゃいますが、とても元気に仕事をされています。

本日、平井優和会青色納税貯蓄組合の第4代会長の近藤茂さんが確定申告の打ち合わせで私の自宅(平井)にいらっしゃいました。
近藤さんは工務店経営ですが、歌の作詞もされていまして、現在、金沢明子さんなどの演歌の作詞をしています。最近では下記の曲がありまして、私も、時々カラオケで歌っております。

     

  紅吹雪            金沢明子

  同郷ごころ          和田清児

  あなとのふるさとだから   金藤のぶひこ

  じょんから夫婦旅       三ツ井健&小林淑子



         作詞   近藤しげる