女性のためのOne Dayマネーセミナー

スタッフの小野です。

先日、田町の〈女性と仕事の未来館〉で行われた
“女性のためのマネーセミナー”へ行ってきました。

主催は【女性の明日を応援するFPの会
     http://www.wiselife.biz/wo-tomo.html
この会は、独立系FPさん(女性)の会です。


セミナーは1時限目〜3時限目に区切られ


《1時限目》  人生をクリエイトするマネー力
            “女性が知っておきたいマネーの原則”

《2時限め》  女性のための保険の基礎知識
            

《3時限目》  ライフスタイル別に4講座から1つ選択
       
        母親になってからも仕事を楽しもう!
            〜子育てママへのメッセージ〜

        共働き女性のためのワークライフ&マネーバランス


        輝いて!シングル&シングルアゲイン
            〜結婚や離婚にとらわれない生き方のススメ〜

        資格を活かす!キャリアを活かす!
                  私を最大限に活かす方法



ライフマネーの管理法や投資に関するお話・保険の基礎知識など
知っておきたいけど調べるのは面倒だし解り難いし・・・といった内容のことを
解りやすくお話してくださいました。

生涯マネーに関しては、計画管理上手な運用が必要だなと感じました。
貯蓄・投資は、運用方法・金利差によって将来受け取る金額が大きく違います。
保険は無駄な部分を省き必要な部分はしっかり掛ける!

とは言っても、入ってくるものが無ければ将来資金の運用もできません。
この不況時代、配偶者に経済的に依存しすぎる状態では不安ですよね。
自分自身も努力を怠らずにスキルアップし続けけなければ!!と、会場では心に誓いました・・・


このセミナーのほかにも、子供を対象にしたマネー講座
投資入門夫婦向けライフプランセミナー(私の友人のFPさんが講師)など
女性FPさん主催のセミナーが今後開催されます。
ほんとに解りやすく、どんなことでも質問できて女性にもお薦めです♪
興味のある方はHPを覗いて見てください。