野球

今日、夕方から税務署と税理士会京橋支部の親善ソフトボール大会があった。てっきりソフトボールだけだと思っていたら、野球チームとソフトボールチームが別々であったのだ。そして、私はなぜか否応なしに野球チームの一員となってしまった('_')

 野球をするのは一年半ぶりで、私が事務所を江戸川区から京橋に引っ越す前に、税理士会江戸川北支部の野球部でやっていた時以来である。前の支部では、およそ10年以上野球をやっていたのだが、根本的に自分は団体競技に向いていないような気がする。
 性格的に、何事にも勝敗に執着するところがあるので、そのもの(特に団体スポーツ)にハマっていくほど強くストレスを感じてしまう。
しいて例を挙げれば、野球の試合をした場合、チームが勝って、自分が活躍して、みんなも活躍する以外は心から喜べない。(所詮、草野球なんだからもっと気楽にやればいいじゃんてか!)
その点では、個人競技(私は特にテニスが好きなんですが)では、勝ったときは自分が喜べるし、負けたら全て自分のせいなので、非常にわかりやすい。(一人で寂しくないかい? いえ、案外と孤独好きなんです。)


 なにわともあれ、久々の野球でしたが、怪我せずなんとかチームに迷惑もかけずに無事に終わりました。

さすがに、自分が選んだ京橋支部だけあって(単に銀座が好きだから引っ越したってうわさが(@_@))、皆さんわきあいあいで良い方ばかりでしたね。