FRESH COMPANY

私のクライアントや友人の会社で、まだ設立して間もない会社があります。
いずれの会社も、ちょうど1期目の決算が過ぎたところです。
学習塾の経営(非常に明るく元気な女社長さん)、天然成分を原料とした畜産、農業、環境関連資材の販売(めちゃくちゃエコな会社です)、宮古島町造りコンサルタント・宿泊リゾート施設経営(セミナーを一緒に主催している内記さんの会社です)、まつ毛エクステ・まつ毛パーマ専門店経営(パワフルな女性起業家Mさんの会社です)、どの会社の社長さんも、この不景気の波が一段と高まる中で、決してネガティブにはならず、確固たる信念とビジネスモデルを持って、ポジティブに事に取り組んでいると思います。
ある会社の社長さんがお話していましたが、敵は外ではなく内にあるもの、言い訳は二流の社長の得意技、そして不景気が悪いのではなく変化に耐えられない又は対応できない会社はこの時代に生き残れないのだと。
まだ始まったばかりの会社で、本当の結果はこれからですが、大変楽しみで期待できる会社であると私は思っています。
自分もそうなれるように、スタッフ共々がんばっていきたいですね。