徳本先生

先週の17日、私の昔からの知人で仕事関係、飲み関係、セミナー関係等で大変親しくしていただいた司法書士の徳本先生が、ご病気で亡くなられました。享年73歳でした。
私と内記氏の共通の知人でもあるので、私たちが主催するセミナーにお誘いしたのですが、第一回目から研修会、飲み会ともに活発に参加していただきました。セミナーの参加者では最年長でしたが、歳を感じさせないぐらい元気な方で、時には明け方までカラオケに付き合っていただいたこともありましたね。(さすがに翌日体調をくずされたようでした。遅くまですいませんでした。)
若い経営者さん達と交流したり、飲んだりするのが楽しみだよ。」と何時もおっしゃられていました。また、自分が参加できないときは、懇親会の足しにと寄付を頂くこともありました。
そして、去年の冬に病気をされたとは聞いていましたが、今年の2月のセミナーには元気に懇親会まで参加されていたので、訃報を聞いたときはびっくりしました。それと同時に、徳本先生の人柄を思うと残念で仕方ありません。セミナーで親しくなられた方々も、さぞかし残念な気持ちでいると思います。

徳本先生の御冥福を心よりお祈りすると同時に、ご子息が事務所を立派に引継がれることを期待しております。