取材!!

今日の夕方、当事務所で「士業ネット」というサイトを運営している会社の方が、取材に来られました。http://www.sigyo.net/index.html
以前にも、何度か雑誌やネット関係の方の取材を受けたことがあります。
その時に、必ずと言っていいほど聞かれることが、「貴社の得意分野又は最も力を注いでいるところは何でしょう?」ということです。本来であれば、この場合「相続税対策」だとか「資産税」など税の種類で得意分野を示したり、又「医業に特化」とか「M&A」、「事業再生」など業種やコンサルタント業務で得意分野を示す税理士事務所がほとんどだと思います。
私の事務所では、「節税対策」と「税務調査」については他の事務所に比べてかなり強いと思っていますが、お客様に対して最もアピールできる最も力を注いでいることは、お客様が必要とする全ての業務について、信頼できるコストパフォーマンスの高いサービスを提供することです。(取材の方に、こういう話をしても「特にどの業務についてですか?」と聞かれてしまうんですけどね。)

コストパフォーマンスについて自信があるのは、実際、サービスの割りに高い報酬を税理士に支払っている会社さんは結構多いんじゃないかと感じるからです。私の事務所に紹介していただいたお客様のほとんどは、サービスの割りにびっくりするほどの報酬を、前の税理士さんに支払っていたようでした。替えられてしまった税理士さんは、高齢の税理士さんや税務署のOB、税理士会で比較的高い地位の税理士さんが多かったです。これについては、私の税理士仲間も同じようことを話していましたね。

自分自身も、お客様が事務所に不満を抱かないように、信頼できる質の高いサービスをできる限りリーズナブルに提供できるよう常日頃心がけていきたいです。