日本年金機構 中央年金事務所

 今日の夕方、賞与支払届出を提出するために、中央社会保険事務所(今年の1月から日本年金機構 中央年金事務所に変わる)へ。
 夕方5時10分前、5時で終わってしまうと思い、チャリンコダッシュしたのだが、どうやら5時15分までだったようだ。(^_^;) 
江戸川区にいたときに比べて、役所に行くには断然に京橋のほうが便利になった(^O^)



 もう終わりの時間だと言うのに、結構込み合っていた\(◎o◎)/!
私は、届出を提出してとっとと帰るつもりだったが、職員さんが「お待ちの方がたくさんいて相当時間がかかりますが」と言う。えー、提出するだけなのにー(*_*) 「すいませんが、番号札をお取り下さい」と(-_-;)

 短気な私、『なら郵送するわい』と年金事務所を出たものの、やっぱり納得がいかず又戻ってしまった。

再度、尋ねてみると、職員さんが「もし控えが必要でなければ、一部(A4一枚)書類を書いていただければ、結構です」と言う。『既にコピーをして控えはあるので、全く問題ないわい。』

 そういえば、社会保険事務所へ算定基礎届出を直接もって提出する時もそうだったが、税務署や都税事務所のように、判子だけ貰って提出するというわけでなく、なぜかその場で細かくチェックをされる。
後で、チェックをすれば良いのではないかと思うのだが、お客さんも待たさずにすむし。Why、Why?


日本年金機構お客様へのお約束10か条http://www.sia.go.jp/top/kikou/promise.pdfに『お待たせ時間の短縮に努める』とあるのだが、この辺りは何とかならないのだろうか?


 日本年金機構のHP http://www.nenkin.go.jp/