朝まで生テレビ

 テレビ朝日朝まで生テレビ 激論 出て来い!平成の竜馬』を見てしまった!
久しぶりに、お客さんとの朝早いゴルフと言うことで、早めに就寝するも、案の定眠れずテレビのチャンネルを回してみると、なんと、あのホリエもん勝間和代が隣同士で、朝まで生テレビに出ているではないか\(◎o◎)/!

 自分は、この二人案外好きです(^○^)

 後半から見たので、流れがあまりわからなかったが日本の今後の教育について話していた。
 ホリエもんいわく、「本の学校教育は正解を求めさせることばかりで、コミュニュケーションが必要なくなってしまう。もっと、みんなでディスカッションをさせる教育をしないと。」と、勝間君いわく、「日本人はもっと異文化に触れることが大事」と。最近、海外に留学する若者が減ってきているらしい。(これは意外だったが)


 自分は、現在、英会話スクールや英会話カフェで英語を学んでいるが、これはまさに異文化に触れ、そして異文化を持つ人達とディスカッションするということだ(●^o^●)
 もともと、英語や外国人があまり好きではなかった自分が、ちょっとしたきっかけで英語を勉強することになって、最初はかなり苦痛なときが多かったが、最近では結構楽しくやっている(^v^)(たまには腹立つときもあるけど^^;)

 
 朝までの終わり近くで、誰かが『みんなもっと寛容にならなくちゃ』と言っていたが、自分もその通りかなと思う。
 
 英会話カフェのディスカッションでも、自分はよく『Everyone should be more generous and have consideration for others 』と言っている。


 自分の身近な人にも、英語に触れることを薦めることがあるが、なかなか変な固定概念があるのか、一歩を踏み出せない人が多い。(^^ゞ)
 今の自分より、寛容で人生観が広くなること間違いなしなんだけどなあ(^o^)