事業承継を失敗させないために
事業承継を失敗させないようにスムーズに行うための重要なことは何でしょうか?
私も事業承継に関する本を読んだり、数多くのセミナーに参加したりして勉強をしていますが、自身のことと仕事上の経験から言うと、特に重要なことは以下のとおりになるかと思います。(私の個人的な意見ではありますが。)
・後継者にふさわしい「経営者としての資質」のある人物を選ぶこと
・受け継ぐ会社が「魅力ある会社」であること又は今そうでなくても将来そうなる可能性がある会社であること
・経営者(先代)と後継者がすべきことは何か、それぞれの役割と課題をしっかり理解し、お互いを信頼し相互理解をしっかりと図ること。
他にも重要なことはあると思いますが、私の個人的な意見として特にこれらのことが必要であると言うことが仕事柄痛感させられます。
ただ、これをすべて実行できている会社は現実的には少ないかと思います。中でも特に多いのが中小企業でご子息に事業を継がせるケースで、後継者と先代経営者の信頼関係が欠如していることです。はたから見ると、身内なのになぜ、と思われるかもしれませんが、身内ではならの先代経営者が子息に「事業を継がせる」と言う気持ちが一方的になって、後継者への配慮が不足していることが多いのです。
100年に一度と言われる不況の中で、事業承継をしっかりと行って将来に向けて価値ある会社にしていくためには、先代経営者と後継者が十分なコミュニュケーションをとって信頼関係を構築して、二人三脚で事業承継を進めていかなければならないと思います。