もう一度入院したい病院?

待望の第2弾『日本でいちばん大切にしたい会社2』  著者 坂本光司



 第1弾は、既に私のブログや私が主催しているセミナーでも紹介しました。(私の友人が第3弾で取り上げて貰えるように、宮古島でがんばっています!かなりハードルが高いような気が^^;オリンピック金メダリストなみ(~_~;))


 さて、どんな会社が今回は取り上げられているのかと見てみると、なんと千葉県の鴨川にある亀田総合病院が載っているではないですか\(◎o◎)/!うーん、病院かあ(・・?

 実は、私が亀田総合病院を詳しく知ったのは、3年ほど前のことで、それまではなんとなく名前しか知らなかったのです。
 3年前に頭痛の症状から脳ドックをした結果、腫瘍の影があるということで再検査をすることとなったことを、たまたま、以前私が勤務していた事務所の会計士の先生に相談したところ、亀田総合病院を強く勧められたのです。(その先生は仕事で院長先生とかなり親しいようです。)
結果、別の病院で再検査をして何の問題もなかったのですが、亀田総合病院がすごい病院であると知ったのは、そのとき以来からでした。


 早速、本を読んでみると、見出しに「もう一度入院したい病院」と書いてあるように、一度入院して見たくなってきました。(^O^)


亀田メディカルセンターの使命」と書かれた小冊子に、次のように記されているそうです。
 われわれは、すべての人々の幸福に貢献するために愛の心をもって、常に最高水準の医療を提供し続けることを使命とする。
 その最も尊ぶところ:患者さまのためにすべてを優先して貢献すること
 その最も尊ぶ財産 :職員全員とその間をつなぐ信頼と尊敬
 その最も尊ぶ精神 :固定概念にとらわれないチャレンジ精神 


 亀田総合病院では「ここまでやるのか?」といった、患者さんに対する徹底した「サービス」が日常的に行われているがゆえに、多くの患者さんたちが「もう一度入院したくなる病院」という高い評価を得ているそうです(●^o^●)
会社の経営者さんたちが、たびたび研究、視察に来られるそうですよ!